私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
食欲の秋を満喫中! (^O^)/

親和園:こらむ

食欲の秋を満喫中! (^O^)/

10月20日

 昼食の秋刀魚炭火焼きに続いて、午後は甘味処から◯◯を入居者様へお届け!月別レクリエーションとし
て計画させて頂いたのが『手作りティラミス』です。

 ティラミスと聞いてあまり馴染みのない食べ物かと思いきや、入居者様とお話すると「食べたことあるよ」
との意外なお返事が意外と有りました。編者のわたし自身も食べたことのないスイーツの一つで、「甘さ、
酸っぱさ、ほろ苦さ」の三位一体の完成形かと思いました。

 ホイップクリームとクリームチーズ、砕いたクッキー、てっぺんにココアパウダーをふりかけ、赤いチェリ
ーとウエハースを添えて完成です。甘さ控えめなアップルティが、ティラミスの旨味を引き出してくれました。

 入居者様から…「今日はお祭りか何かかね、お昼に秋刀魚を食べて、午後のデザートでこんな美味しいもの
を頂けるなんてとても嬉しい」その笑顔が、私達職員の糧となります。

 今月は、親和バックスより、名物コンビ?『CHI&FU』がお届けさせて頂きました。お疲れさまでした。