私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
29日

親和園:こらむ

B級グルメ in 『京都府』! (^O^)/

4月27日

 今月のB級グルメ、舞台は『京都府』です。数あるお料理のうち、『衣笠丼』、『鶏肉のたいたん』、『畑菜のからし和え』をピックアップしてみました。

 まずは衣笠丼、甘辛く炊いた油揚げを卵でとじた丼です。えのきたけを加えるのは親和園流?(^o^)
 お次は鶏肉のたいたん、京料理では○○のたいたん、と表現されることが多いですね。
 そして畑菜のからし和え、春を感じる程よい苦味と、からしのハーモニーが美味でした。

 全体的に味が薄く感じた意見もありましたが、お出汁をしっかり効かすことで素材本来の味を楽しむことができました。来月も楽しみです!


 

岡部先生によるリハビリの日!

4月26日

 本日は東広島市より、岡部先生(理学療法士)をお招きし入居者様と一緒に、リハビリ体操&脳トレを行いました。身体も使い頭も使い程よく疲れましたね。ラストのビーチボールリレーは毎回白熱するのですが、今回も大歓声の中、50回近くリレーができたそうです。