私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
31日

親和園:こらむ

親和園農園 来年度に向けて…

10月31日

 大盛況だった『芋掘り』から、僅か数日、早くも来年度に向けて、親和園農園の準備が始まった様子。近
年、猛威を振るうイノシシからの被害軽減のため、収穫後のサツマイモのツルなどの放置は、危険と判断し
た農園責任者の朝は早かった?早朝から、防草シートを敷き、畑の拡張作業を行っておりました。

 来年度は、サツマイモの苗を間隔を拡げて植え付けできるように、北側へ拡げてみたとのこと。収穫が楽
しみですね。

 

親和園劇場の開幕?(^_^;)

10月27日

 長かった畑作業も今日でオシマイ?…本日はミニデイサービスの日。親和園農園の集大成?サツマイモの
収穫を入居者様と一緒に行いました。今年度は、金時芋と安納芋を植え付けましたが、裏年にあたってしま
ったのか思うような収穫をあげる事ができませんでした。サツマイモがなくては、何事も始まりませんので
とある職員より立派なサツマイモをご寄付頂きました。

 ロープを括り付け、入居者様ご自身で収穫体験を味わって頂くことができるよう、工夫をこらしてみたと
担当職員より報告ありました。足元が不安定な畑に入らずとも、立派なサツマイモを釣り上げることができ
入居者様、職員ともに笑顔いっぱいの一日となりました。

 「そんなに引っ張らないで…(*^_^*)」「優しく扱ってネ」と声が聞こえてきそうでしたが、無事収穫を
終えることができ、良かったです。「焼き芋も、収穫祭誕生日会もまだあるのよ」と担当者より。

 親和園農園で実際に収穫できたサツマイモのうち、形が良いものを選別し、食堂で皆様にお披露目させて
頂きました。



 

世界の料理! テーマは『インド』!

10月26日

 本日の昼食は、入居者様へ『世界の料理』をご提供。親和園にいながら、気分は世界旅行中?(^_^;)
テーマは、『インド』とのこと。午前中は、厨房さんより漂うスパイシーな香りに、入居者様も職員も食
欲を掻き立てられます。「今日はカレーかな?」「インド料理じゃって」

 メインメニューは、『ビリヤニ』というスパイスの効いた、お肉の入った炊き込みご飯でした。付け合せ
は、インドと言えばお豆さん、豆のサラダも付いてます。

 ビリヤニは、香りだけで箸が進むクン!ドライカレーみたいなご飯でしたね。実際に残菜量も普段よりも
少なかったそうです。ごちそうさまでした。m(_ _)m

 ちなみにこちらのビリヤニですが、世界三大ご飯の一つだそうです。パエリア、松茸ご飯とビリヤニ、ど
れも名前だけでも美味しそうですね。

 

 

ようこそ!岡部先生!

10月26日

 親和園では、月に一度『岡部PT』をお招きし、リハビリの日を開催しております。リハビリテーション
のプロによるご指導は、入居者様だけでなく、職員もとても参考になるとの意見があります。

 本日は、①リハビリ体操、②頭の体操(脳トレ)、③ビーチバレーを行いました。いつも盛り上がるのが
いかにビーチボールを落とさずにラリーを続けるか?今回の回数は60回を超えたらしいです。次回は、「目
指せ100回」を目標に頑張ってみましょう。(^^)