私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
2日

親和園:こらむ

親和園農園 スタートです! (^O^)/

4月2日

 今年も始まりました。親和園農園のスタートです。今年は、安定のサツマイモと昨年に引き続き小豆を植える予定です。
5月初旬の植え付けに向けて、職印2名で土を耕しました。昨年よりも山側へ拡張する必要があり、未着手の土地への鍬入れは中々困難だったとか。

 こぶし大の石から、30キロは超えそうな巨大な石、はては時間切れとなって次回の課題となった地中に眠る氷山の一角。
これから晴れ間が続きそうなので、作業が捗りそうですが、腰痛にも注意が必要ですね。 (*^^*)

 

ミニデイサービス 壁面飾り創作活動 & 折り鶴作成

4月2日

 新年度第一回目のミニデイサービスは、入居者様に創作活動を行って頂きました。

 まずは季節の訪れを感じる桜の壁面飾り、桜だけでなくうぐいすやお団子もありました。 (#^^#)
 そして、時々行っている花見誕生日会の準備、紙で作った桜をボードへ貼り付けて頂きました。
 さらに、平和公園へ寄贈させて頂く折り鶴の作成をして頂きました。

 いろんな作業を入居者様のレベルに応じて、取り組んで頂きました。