私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
12日

親和園:こらむ

ミニデイサービス お花見誕生日会に向けて

3月12日

 今日は木曜日ということで、ミニデイサービスを行いました。

 来月初旬に迎えるお花見誕生日会に向けて、お花の作成をおこなって頂きました。
 作業内容はそれぞれ違いますが、多くの入居者様に協力して頂きたくさんのお花を作ることができました。

 作業後は甘いもので一服。( ^^) _旦~~

 数日前は数本だった山桜も今やあちこち咲いています。日に日にあたたかくなりお花見まで待ち遠しいですね。(^◇^)


 

 

ホワイトデー 親和園漢組組再び集結!

3月11日

 本日はホワイトデー。男性職員から女性入居者様へ日頃の感謝を込めて、スイーツの試食会とミニコンサート『オカリナを持って吹く』を開催させて頂きました。

 今年のホワイトデーを仕切るのは岡田介護主任。自前のパティシエの衣装に身を包み登場。3名の男性職員を率います。
 前寺施設長…エプロン姿が似合います
 杉井相談員…何か企ててる?
 おかめ男……おかめは本来女性ですが((´∀`*))ヶラヶラ
 あんこ、きなこ、かぼちゃあんの三食おはぎの作成、試食会へと続きました。

 おはぎと共に頂くのは普段とは違う高級な緑茶。ほうじ茶や麦茶とは一味違いますね。

 スイーツを頂きながらミニコンサートも始まりました。
 こちらでは岡田介護主任の独壇場。オカリナの腕前はかなりのもの。とてもとても練習したとのこと。
 音響機器から流れるのはオカリナの演奏曲。ハードルが上がりますね。
 
 『オカリナを持って吹く』のネタバレをしますと、オカリナを持って合わせて口笛を吹くでした。((´∀`*))ヶラヶラ
 しかしそれで終わらない岡田介護主任。実際にオカリナを演奏して下さり、入居者様へのフェイクも解消し幕は閉じました。


 

 

今日は♪焼肉♪楽しみだ♪

3月10日

 今日はご馳走の日。前回の懇親会で入居者様からご意見を頂戴させて頂いた『焼肉を食べたい』といご要望にお応えする形となりました。

 大きな鉄板で焼肉職人の前寺施設長にて焼肉がふるまわれました。

 普段は柔らかい食べやすいものと考えがちですが、私たち若年者が思っている以上に焼肉のチカラは強く感じました。
 食事後の残量もいつもより少なかった様子です。

 『しっかり噛んで食べましょう!(*^^*)』

 

お花見誕生日会、準備中です !(^^)!

3月8日

 ひな祭り誕生日会も終わり、気分はお花見誕生日会?

 今日は午後の余暇時間を利用して、入居者様にお花見誕生日会の準備を手伝って頂きました。
 どんなものができるのでしょうか?楽しみですね。(^_-)-☆

 

ひな祭り誕生日会

3月5日

 今日は令和元年度最後の月の誕生日会。ひな祭り誕生日会を開催しました。

 会の様子を一枚の新聞にまとめてみました。どうぞご覧ください。m(__)m