私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
»
»
2日

親和園:こらむ

B級グルメ in 山形県!

6月2日

 本日の昼食は山形県のB級グルメ、郷土料理を振る舞いました。メニューは以下の通りです。

芋煮…里芋をはじめ、にんじん、ごぼう、舞茸と野菜たっぷり、牛肉も柔らかかったです。
どんがら汁…お味噌汁の具に白身のタラを用いました。本来は寒ダラを使った冬の料理だそうです。
だしのせ奴…ナス、キュウリ、オクラ、ミョウガと夏野菜を刻みお豆腐へ載せてみました。上に乗っているものをだしと呼ぶそうです。
いちごプリン…山形県はいちごの名産地の一つですね。とちおとめが有名です。


 

ミニデイサービス 色々行いました!

6月1日

 本日木曜日はミニデイサービスを行いました。連想クイズとして、『6月といえば…』、『好きな食べ物は…』、『好きな食べ物は…』、『好きなタレントは…』、『良かった国…』、『良かった県…』、『ボールを使った体操』、『似顔絵答え合わせ』などなどを行いました。

 画像の方は、親和園の誇るイラストレーターM.O氏による似顔絵のイラストです。作品を見てモデルをお答え頂きました。

 

そばめし!

6月1日

 コテで面を刻むビートが心地よい?カンカンカンとリズムよく、施設長にて作成の香ばしいそばめしの完成です。本日は、コンロでできたて熱々のそばめしを提供させて頂きました。残される方も少なく、普段よりも黙々と召し上がっておられました。ごちそうさまです。


 

親和園農園の生育状況

5月30日

 毎度おなじみの『梅雨入りしたものと思われる』ニュースがありましたね。そういうことで梅雨入りした江田島市ですが、親和園農園のサツマイモ、ジャガイモなども枯れることなく生育しています。脇役のマリーゴールドは主役を食う勢いで繁茂しています。ヒマワリと赤紫蘇はようやく芽がでてくれました。

 これから生育が早くなると思いますので、温かく見守っていこうと思います。畑担当者によると、ジャガイモは早速近日中に収穫してみるとのことでした。