私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
♪いーしやぁ~きいも~、お芋だよ!

亀山の里:こらむ

♪いーしやぁ~きいも~、お芋だよ!

以前はこの季節になると「いーしやぁ~きいも~」と車で販売の石焼いもの声を聞いたものですが、近頃はめっきり聞くことはないですね。子どもの頃を懐かしんでいただこうと、秋に皆さんと一緒に掘ったサツマ芋で今年は「石焼き芋」に挑戦しました!
炭で火を起こしてあたたまったところに石を投入!さらに熱してから、サツマ芋を並べてじっくりじっくり焼いていきました。


下準備も皆さんに手伝ってもらって、ひとつひとつアルミホイルで巻いてもらいましたょ。
焼いてる間で、品種や産地だったり、これから食べるお芋のことをよく知っていこう!をテーマに少しばかりサツマ芋のお勉強もしました!(^^)! 秋の歌も歌ったりして喉からの通りも良くして、食べる準備もバッチリです(*^▽^*)
出来上がったサツマ芋は甘くてほくほくだったり、蜜がじんわりだったりでとても美味しかったようで、秋の味覚を楽しんでもらえました。( ^)o(^ )


亀山の里菜園では、今年「プチトマト」と「キャベツ」、そして「サツマ芋」を育て、プチトマトはサラダに、キャベツは焼きそばに、サツマ芋は石焼き芋と余すことなく食することが出来ました。来年も皆さんと一緒に菜園を楽しみたいと思います!(^^)!