私たちは《家庭的な暖かいホーム》づくりを目指しています!

社会福祉法人かつぎ会

文字サイズ
»
»
研鑽は続くぅ~ょ♪(≧▽≦)

亀山の里:こらむ

研鑽は続くぅ~ょ♪(≧▽≦)

今回は「褥瘡委員会」が主となった勉強会と、オムツの業者さんに来てもらっての勉強会をご紹介させてもらいます。
まずはオムツ!
介護においては必要な場面も多くなるるオムツですが、どうしても身体には負担になってしまいます。
昨今のオムツの質や機能性などを専門の方に説明してもらいながら、少しでも快適に使用してもらえるよう勉強しました。

次に「褥瘡委員会」
例えば・・身体に痛み等があってベッド上で休んでおられても、褥瘡になってしまうリスクを伴います。痛み等を軽減しながらの体位交換をするには・・・をテーマに勉強会です!(^^)! 
3つの「安」①安定性②安全性③安楽性を意識しての対応を実演を交えながら学習しました。

まだまだ、これからも研鑽は続きまぁーす!(^^)!